セミナーについて
場所に関係なく多くの方に学んで欲しい。
このセミナーは、オンラインのライブ配信方式です。
パソコンやスマホから受講することができます。
北海道から沖縄、さらに海外からでも、ネット回線があれば好きな場所から受講できます。
何度でも学んで欲しい。
ライブ配信が見られない場合も、録画配信されますので安心です。
録画配信に、視聴期間や追加料金は設けてありません。
疑問に思ったことは、何度でも、何度でも、繰り返し視聴することができます。
資料に書き込んで学んで欲しい。
セミナーで利用する資料は、何度でもダウンロードできます。
同然、印刷のロックもしていませんので、紙にプリントすることもできます。
重要なことや覚えておきたいことは、書き込んでしっかりと学ぶことができます。
ゆっくりと確実に学んで欲しい。
マネージメントは焦って学んでも良い結果は生まれません。
ゆっくりと確実に、腑に落ちると言う感覚を感じながら学ぶ必要があります。
このセミナーは、緩やかなペースで学べるように、毎週2時間ずつのライブ配信の全8回で構成されています。
ライブ配信後は、無制限で何度でも、録画配信を見ることができます。
では全8回の内容を見ていきましょう。
第一回 マネージメントについて
マネージメントは決して難しくありません。
誰もが日常生活の中で、マネージメントしています。
「この電車は二両目に乗っておくと乗り換えが便利だ」
こんな事を考えて電車に乗っている人も多いと思います。
これもマネージメント的な発想です。
「タルタルソースに少しだけ醤油を垂らしたら美味しくなった」
これもマネージメントのイノベーションと言う考え方です。
このようにマネージメントの基本は日常生活の中に転がっています。
それらの発想を、ビジネスに落とし込むだけなのです。
この回では身近な事を例に、マネージメントの考え方を学んでいきます。
第二回 戦略マネージメント
織田信長と今川義元の桶狭間の合戦は、歴史に残る戦略マネージメントです。
今川軍4万に対して、織田軍は2千だったと言われています。
桶狭間は、狭い一本道が続いて大軍は身動きしにくい地形でした。
信長が、桶狭間を戦場に選んだ時点で、戦略的勝利は確実でした。
このように戦略がしっかりしていれば、戦う前から勝利をグッと引き寄せることができます。
信長は幼少の頃より、あちこち遊び回るうつけ者だったと言われています。
桶狭間の地形のデータも、遊び回って熟知していたのでしょう。
この回では、戦略を立てる上で、重要になってくるのがデータや法則についてお話しします。
第三回 コンテンツマネージメント
コンテンツとは、本来、コンテナに入れられた中身と言う意味です。
特にインターネットの世界では、WEBにアップされている情報やデータという意味で使う言葉です。
ここではコンテンツの種類と管理、またその活かし方について学んでいきます。
ホームページやネットショップを持つことも、コンテンツマネージメントの一つです。
- どんな相手を対象にするのか?
- どんな情報を掲載するのか?
- どんな商品を紹介するのか?
- どんな方法で管理するのか?
こう言ったことを考えていきます。
コンテンツマネージメントができれば、あなたは無駄な作業をグッと減らす方法を身に付けることができるでしょう。
第四回 マーケティングマネージメント
ここではマーケティングについて学んでいこうと思います。
マーケティングという言葉も、インターネット上で乱用されています。
そのために、基本的な意味を理解できていない人も大勢いらっしゃいます。
マーケティングの本来の意味は、相手にあなたの商品を買ってもらう理由を作る事です。
あのコンビニはトイレが綺麗だから、トイレを借りるついでに、いつも何か買い物をする。
よくある話だと思いますが、この場合、商品を買う理由は「トイレが綺麗だから」と言う事になります。
つまり、トイレ掃除も立派なマーケティングなのです。
巷には「感情マーケティング」や「心理マーケティング」などと表面的な手法が数多く出回っています。
しかし、表面的な手法を実践しても猿真似にしかなりません。
そう言った状況に陥らないように、マーケティングの基礎と、その実践方法を学んでいこうと思います。
第五回 WEBサイトマーケティング
今やWEBサイトの作成や管理は、基本的に自前で行うのが当たり前の時代になりました。
専門的な知識を持たなくても、作成や管理ができるシステムが普及したお陰です。
ただ、本質的な理由は別にあります。
自前で管理しなければ、効率の良いマーケティングができないからです。
外注業者に依頼すると、作業がワンテンポ遅れてしまいます。
その結果、タイミングを逸してしまうのです。
インターネット時代になり、ビジネスの速度はさらに増しました。
時代の速度に遅れないようにするためには、WEBサイトでの効率の良いマーケティングが要となります。
その要となる部分を学んでいこうと思います。
第六回 メルマガマーケティング
インターネットビジネスにおいて、メルマガはプッシュメディアの代表格と言えるでしょう。
プッシュメディアとは、テレビのように電源を入れるだけで、自動的に相手に情報を伝えてくれるメディアのことです。
WEBサイトは、ユーザーの意思で、検索をしなければ情報を伝えられません。
しかし、メルマガは登録さえしてもらえれば、いつても相手に情報を伝えることができます。
メルマガでの情報発信は、WEBサイトに比べて高い強制力があるのです。
力が高いので、賢く使えば絶大な威力を発揮します。
しかし、使い方を間違えると大きな失敗にも繋がります。
ここではメルマガを通して、プッシュメディアのメリットとデメリット、さらに賢い活かし方を学んでいこうと思います。
第七回 SNSマーケティング
FaceBookに代表されるSNSは集客に向いていると思われがちです。
しかし、実際はそれほど集客向きとは言えません。
FaceBookで集客に成功している人もいますが、それは希なケースと言えるでしょう
SNSは文字通り、実社会での人との繋がりをインターネット上に落とし込んだサービスです。
友人の友人の友人の友人・・・と無限に繋がれるような錯覚に陥ってしまいますが、実際は友人の友人と知り合いになれる程度です。
広がり的には、現実世界と大差はありません。
そうは言っても、SNSに利用価値がない訳ではありません。
SNSには、その特性を活かした使い方があります。
ここではSNSの賢い活かし方をお話ししようと思います。
第八回 動画マーケティング
世界ではYouTubeの1日の再生時間が10億時間を超えました。
単純計算で、1億人の人が1日1時間以上YouTubeを見ている事になります。
この再生時間は加速度的に増えて行っています。
YouTubeなどの動画サイトを、動画を配信するだけの単純なサービスだと考えてはいけません。
動画の中にリンクを埋め込んだり、ライブ配信したり、様々なことができます。
賢く使えば、個人がテレビ局を持ったのと同等の威力を発揮するのです。
しかし、多くのビジネスマンが、まだこの強力なメディアを活かせない状態なのです。
ここでは動画を利用したマーケティングとその可能性についてお話ししようと思います。
配信スケジュール
これライブ配信のスケジュールです。
ライブ配信後は、録画配信を自由に何度もご覧いただけます。
視聴期間や視聴回数に制限は設けておりません。
- 第一回 マネージメントについて
- 5月10日(水)19:00〜21:00
- 第二回 戦略マネージメント
- 5月17日(水)19:00〜21:00
- 第三回 コンテンツマネージメント
- 5月24日(水)19:00〜21:00
- 第四回 マーケティングマネージメント
- 5月31日(水)19:00〜21:00
- 第五回 WEBサイトマーケティング
- 6月7日(水)19:00〜21:00
- 第六回 メルマガマーケティング
- 6月14日(水)19:00〜21:00
- 第七回 SNSマーケティング
- 6月21日(水)19:00〜21:00
- 第八回 動画マーケティング
- 6月28日(水)19:00〜21:00
Q & A
- どんな人にオススメですか?
- インターネットの世界は、誰もがビジネスを起こすことができます。
そう行った意味では全ての方にオススメですが、特にこんな人にオススメです。
- インターネットビジネスで起業したいと考えている方
- インターネット窓口を強化したいと考えている担当者様
- インターネット部門の伸び悩みでお困りの経営者様
- インターネットマネージメントを学びたい方
就職の役に立ちますか?
就職の役には立たないかもしれませんが、就職してから役に立つ業種はたくさんあると思います。
どんな画面で配信されるのですか?
以下のサンプルと同様の画面レイアウトで、セミナーをお届けします。
会場で受講することはできますか?
このセミナーはスタジオから配信されますので、会場で受講することはできません。
なぜ録画ではなく、ライブ配信なのですか?
ライブ配信の方が、緊張感を持った上質なセミナーをお届けできるからです。
配信を見るのは、難しいですか?
お申し込み画面で、そのままご視聴いただくことができます。
ライブ配信を見逃した時はどうしたら良いでしょうか?
ライブ配信終了後は、視聴サイトで録画配信が視聴できます。
いつでも、何度でも、無制限でご覧いただけます。
一人あたり月間営業利益30万円とはどういう意味ですか?
会社であっても、個人であっても、ビジネスでは人件費、材料費、広告費などの直接経費が必ず発生します。
売り上げから、直接経費を差し引いた利益が一人あたり月間30万円という意味になります。
個人であればそのまま30万円、会社であれば3人の部署を設けて本格的に取り組めば90万円となります。
当然ながら1人で十分な仕事量にも関わらず3人で取り組んでも90万円の成果は得られません。
内容は難しいのでしょうか?
このセミナーの内容は決して難しくありませんのでご安心ください。
大繁盛している定食屋の女将さんなら誰でも知っているような内容です。
しかし、大企業のエリートビジネスマンはあまり知らないような内容かもしれません。
自分でビジネスを切り盛りする時に必ず必要になる内容です。
ネットビジネスは未経験ですが大丈夫でしょうか?
誰もが簡単に始められるが故に、インターネットビジネスの世界は、大多数の人が、最初に学ぶべきことすっ飛ばしてしまっています。
このセミナーでお伝えする内容は、経験者の方も、知らないような内容もたくさんあります。
未経験だからと言って遅れをとることはありませんのでご安心ください。
パソコンの初心者のですが大丈夫でしょうか?
ビジネスにITをどう活かすかを主軸にお話ししたしますので、パソコンの初心者の方にも安心して学んで頂けます。
実践する際には、パソコンの基礎的な操作を学ぶか、スキルを持った担当者をつける必要があります。
講師のご紹介
竹田稔幸(タケダトシユキ)
ITに関する幅広い知識を武器に、ITを利用したマーケティング戦略や商品開発などを手がける。
工業大学に在籍中の1995年、初めて触れたインターネットの可能性に衝撃を受け、機械学科であるにも関わらず、情報学科に入り浸りIT技術の習得を試みる。
1999年、インターネットビジネスを学ぶために、他大学の経営学部に編入をするも、当時はまだ経営にITを本格導入するという発想に乏しく、大学で経営を学ぶことを断念。
大学を中退し、パソコン売り場でアルバイトをしながら、パソコンの何でも屋を起業し、携帯電話から無線ネットワーク、スマート家電など、家庭やオフィスの便利な環境を構築を手がけたり、初心者向けサポート業、経営者へのITに関してのコンサルティング等をはじめる。
さまざまな現場経験を元に、誰でもがインターネットを使ったビジネスで収益を上げるメソッドを確立。